雑貨

今日の新着更新


こんばんは。
ついに大型連休があっという間に終わってしまいましたね~。
皆さんがマッタリ?している間、私は返上し梱包作業をしておりました力こぶ

その合間にカトラリーと箸置きをアップしましたのでご覧ください!
versionab.jpg
甲斐のぶお工房 2-wayはしおき(ミズメ、さくら)

dsc_2686.jpg
甲斐のぶお工房 竹製コーヒースプーン


どちらも先日工房に伺った際に一目ぼれをして連れて帰ってきた商品です。
可愛がってくださる方にお譲りできたら嬉しいです笑顔


∴2-wayは・・
個人的には↓こっちの使い方がタイプですラブ
dsc_2714.jpg
そう,versionAね笑い

生きてる箸

ikihashi.jpg
工人舎 福山さんの削り箸(鉄木)です。
左が使い始めて2週間。これからまたどんどん深い色に変化していくとのこと。楽しみ楽しみ~ラブ


この箸・・もしかすると生きてるのかな!?



    +


今日は・・・・
happymarriage_1.jpg
遠くへお嫁に行ってしまったお客様K子さんの祝結婚式でした。
「新婚生活はIVORYの食器でスタートさせたい」って言ってくださり
挙式前にそれはそれは沢山の器を買ってくださいました。

明日から、どんなお料理を作られるのかな?
どうぞ、素敵な毎日をお過ごしになってください・・・IVORYの器とともにラブラブ

どうぞ末長~くおしあわせに~ドキドキ大うぃっしゅキラキラ

グラタン用、kids用カトラリー 誕生!

今日は甲斐さんの新作カトラリーを御紹介します。

なんと!
グラタン用の木のカトラリー(スプーン&フォーク)を
特別に作っていただきました鐘

スプーンは掬う部分が円形になっているんです。
(上から覗くと○に近い楕円)

gratincutlery_1.jpg

img20081104.jpg

この横幅がたっぷりしている(約3.5cm)のがミソなんです!

アツアツ料理に相応しいポッテリ系の体型。
グラタンの具(たとえばマカロニ)とホワイトソースが一口分
しっかりと載せられるサイズ力こぶ
木で出来ているからお口に入れてもヤケドの心配はありませ~んダメ

まさにこのスプーン、グラタンのために生まれてきたカトラリー
なんですよびっくり


でもね。

最近気がついたんです!
このキュートなデザインと、大きすぎず小さすぎずの程よいサイズが
お子様用(ジュニア用)としても十分ご利用いただけるのではないかな~ってOK





しかしやっぱり、
最初はグラタンをこのカトラリーで
試していただきたいですねラブ (ある意味私からのミッションロケット

dsc_9045.jpg

甲斐のぶお工房の木製グラタンスプーンとグラタンフォーク。
次回の更新(11/10頃)でアップ予定です音符

最近感動したお話

皆様大掃除は捗りましたか?
年末ともなると普段よりもメール受信数がガタっと減って
私としてはちょっとロンリーな1日でした悲しい

今日は海外向けの荷物が全部出荷できたのでホッとしている
ところです音符


お互いに早く落ち着いてお正月モードに切り替えたいですね。
あとひとぶんばりです。がんばりましょう!


さて・・今日はこの子をご披露します。


dsc_4260.jpg

「ボクだ~れだ?」


dsc_4256.jpg
ネズミchu---ドキドキ小


これは矢澤紀夫さん作です。

先日お願いしていた器と一緒にこの子が我が家にやってきました。
お手紙が添えてあって、

来年陶芸の道10年が経ち、やっと入り口に辿りついたところ・・


という内容でした。10年でやっと入り口に?
モノ作りの世界はそういうものなのか・・と
しみじみ思ったのです。


私はまだ3年小僧困った。半人前にもなってない(やっぱり店主のテの字だ!)


陶芸作家さんたちの言葉からは沢山学ぶものがあります。
私もゆっくり時を重ねながらイメージする人間に
近づいていこうと思いました。

先はまだ長いのであーる悲しい


gwanko






今日下北沢の雑貨屋さんで・・

今日は用があって新宿→下北沢コースでお出かけをしてきました。
新宿は時々行くのですが下北はほんと10+α年ぶり。

いろんな想い出があって、ある意味封印していた場所だっただけに
ここで下車するのはちょっぴり勇気がいりました。
(皆さんにもそんな時あるでしょ~?)


駅の喧騒を離れた住宅街の中に可愛らしい雑貨屋があります。
そこで偶然この器たちとご対面!

dsc_1527.jpg

そう、藤田千絵子さんの作品が並んでいたのです。

すごくビックリ電球しましたぁ!

オーナーさんのセンスがどこか私のテイストと被る部分があり
お店にずっと入り浸りしたくなりました。。BGMもボサノバだったしドキドキ小

teq-teqさんは曜日によって焼きたてのパンも販売してくださるみたいです。
あいにく今日はパンの日ではなかったようですが、
お近くの方はお散歩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

藤田さんの器にぜひ、会ってきてください!!

gwanko
プロフィール

drecom_ivoryjp

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ