2007年12月

明日から冬季休業を頂きます。

なんとか、、今年最後のお仕事が先ほど終わりました!
お仕事納めだった皆さんも、おつかれさまでした~グラス

明日は軽~くお掃除をし、明後日から九州へ帰省しますダンス
大分は温泉の宝庫だから帰省=温泉に入れる!というお楽しみが
あるので、これを自分へのご褒美にしているんです音符

皆さんはどこに帰るのかな~?
あるいは、おウチで寝正月?それも羨ましいな~。

とにかく、、年に一度の貴重な休暇ですので
お互いに有意義に過せるといいですね!



【冬季休業のお知らせ】

12月29日~1月6日まで冬季休暇のため、
メールの返信及び出荷作業をお休みさせて頂きます。


大分からブログ更新しますので、ぜひ見てやってくださいね。


湯布院の甲斐さんにもお会いしてきますよ~譜面


では・・お元気で~!!


gwanko

dsc_4030.jpg
1月のテーブル・コラムを今日アップしました^^

最近感動したお話

皆様大掃除は捗りましたか?
年末ともなると普段よりもメール受信数がガタっと減って
私としてはちょっとロンリーな1日でした悲しい

今日は海外向けの荷物が全部出荷できたのでホッとしている
ところです音符


お互いに早く落ち着いてお正月モードに切り替えたいですね。
あとひとぶんばりです。がんばりましょう!


さて・・今日はこの子をご披露します。


dsc_4260.jpg

「ボクだ~れだ?」


dsc_4256.jpg
ネズミchu---ドキドキ小


これは矢澤紀夫さん作です。

先日お願いしていた器と一緒にこの子が我が家にやってきました。
お手紙が添えてあって、

来年陶芸の道10年が経ち、やっと入り口に辿りついたところ・・


という内容でした。10年でやっと入り口に?
モノ作りの世界はそういうものなのか・・と
しみじみ思ったのです。


私はまだ3年小僧困った。半人前にもなってない(やっぱり店主のテの字だ!)


陶芸作家さんたちの言葉からは沢山学ぶものがあります。
私もゆっくり時を重ねながらイメージする人間に
近づいていこうと思いました。

先はまだ長いのであーる悲しい


gwanko






♪線の風になりたい♪

はい!こんにちは。
タイトルを見て、ナ、ナニ?と思った方、多いはずですね。
だってあの名曲は『千の風』(by秋川雅史さん)ですからね~。


私の場合は"千"じゃなくて""なんです。
これは"人の人のつながり"を意味しています。
"点"ではなく""のつながりです。

私はこのアイボリーでずっとこれを目指してきました。
点ではなく、お客様と線のつながりを持ちたいって。

作家さんの手作りの品には長いストーリーがあって
それを"点"的接客でポンっとお客さまに渡すだけの商売に
疑問を感じていたからです。


(でも線のつながりを持つにはどうしたらいいんだろう?)


開店当初、ブログで日記だけを綴っていた頃
「こんなんじゃイカンイカン!」と奮起し
クイズを始めることにしたのです。

ブログを通じて・・サイトに訪れるお客様と
次第になんとなくですが"線のつながり"を持てるようになり
今に至りました。

実に色々なことがありました。
顔が見えない中、運営に対する辛口意見や
時折バッシングを受けたりもしました。

未熟者の私はこのブログで沢山の方々(通算1000人くらい?笑)と接し
いろいろな経験をさせて頂き、ようやく店主のテの字くらい(笑)に
なれたような気がしています。

ブログでの私は一番素直な自分だったと思います。
皆さんの意見を真摯に受け止めて・・それを明日への活力とし
仕事につなげていく努力をしました。

毎週クイズのネタを考えるのは正直大変ではありましたが
なぜかそれが張り合いとなって良い生活サイクル
になっていたようです。

お客様と線のつながりをこのQラリーで持てたこと
心から感謝しています。

でも、私にはまだ成し遂げていないミッションが残っているんです。

それは・・・
作り手である作家さんと、お客さまのつながりのことです。

私が間に入っているだけでまだ距離がありすぎますよね?
どうやったら作り手とお客様の距離を縮められるんだろうか・・と
これが最大の課題になっていました。


そして、、、つい先日ヒントが浮かんだのです電球

盛り付けコンテストを楽しみにご覧になっていた
作家さんがいらしてお礼のメールを頂いたのです。


菊地さん、あの企画で自分の作った器を
お客様が上手に盛り付けてくださっているのを見て感激しました。
「よかったね。」ってわが子のように器に語りかけてしまいました(笑)
作り手にとってとても元気付けられる企画です。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。



といった内容のメールでした。

私の拙い企画が作家さんたちのお役に立てていたなんて・・
メールを頂いたときは私も胸が熱くドキドキ小なりました。

これからは、お客さまと作り手の線の風になって(笑)
盛り付けコンテストのプレゼンに力を注いでいきたいと思います。



そして・・・音量来年クイズ企画を再開いたしま~す!

ちなみに、新クイズ名は

超ウルトラQラリー です譜面 よろしくね~ ラブ


昨日までの臭い芝居?・・お許しくださいすいません


gwankoあかんべー



ps 盛り付けコンテストご応募お待ちしてますよん!

最後のウルトラQラリー・Qダービー 当選発表

こんばんは!
皆さんはクリスマス満喫してますか?

私は・・この1年の中で一番忙しい1日だったかも
しれません。久々に脳がボーっとしています(笑)

先ほど佐川のお兄さんも睡眠3時間だということで
目つきが朦朧としていてかなりヤバイ感じでした。

この時期は流通業界(そのほかの業界もですが)
一番ハードなのでちょっと心配ですね。
大事な器ちゃんたちがちゃんと届くと良いのですが、、。

さて、今日は最後のラリーだっていうのに
ダービー戦は人気なし悲しい

そりゃそうですよね。
今日はお出かけしたり、パーティの用意したり
ママは忙しいですもの。

最終日の設定今日外しておくべきでした。
参加できなかった皆さん、ごめんなさいね!


では・・お時間大幅に過ぎてますので(汗汗汗)
当選発表行って見ましょうか~♪

私が作った鍋は土ンナ鍋かな?


dsc_4169.jpg
じゃ~ん!!

正解はパエリアでした~!


祝 もる。さん
 おめでとうございま~~~す拍手!!

 お手数ですが優勝しましたメールを送ってくださいね!
(info@ivory.jp gwankoあて)後日福袋を発送させていただきます!


そして、、ダービー戦の発表です!
 
<ダービー戦 当選者発表>

  chibitanさん と まるじんさん 

  の2名様だけでした~!

 ※当選しましたメールを送ってくださいね!(info@ivory.jp gwankoあて)
  送料無料権を返信させていただきます!

 
一番人気だった『チャンチャン蒸し』が敗れてしまいましたぁぁぁ!!
バンビーノさん ごめんなさい!!




<最後に>

最後のラリーは意外な結果となってしまいましたねぇ。
私としては、クリスマスにパエリアっていうイメージが
あったので、すぐにバレバレかな~って思ってたんですよ。

それはそうと、、このクイズ、今日で幕を閉じます。
ちょっと淋しいですねぇ。

この一年間、本当にお世話になりました。
クイズにご参加くださった200名の皆さん(ほんまかいな?)
厚く御礼申し上げます。

ほんとは今日いろいろとメッセージを書きたかったのですが
胸がいっぱいで、、、シナリオがまだ出来上がっておりません。

明日このブログで発表したいと思います。
支えてくださった皆さん、ありがとうございました!


dsc_4241.jpg

dsc_4245.jpg
Merry Christmas to you all! 


love,
gwanko


おまけ
dsc_4251.jpg
うちのクリスマスは今日はこんな感じかな・・

お地味なイブの過し方

年末年始は九州の実家(大分)へ帰ることになり
留守中猫猫たちの世話をお願いするために
今日はいつもお願いしているペットシッターさんと
打ち合わせでした。

1年に1度しか顔を合わせないのに
なんかいつも会ってるみたいに気が合う人なんです。

フィーリングというか人生観が一緒なのは
"スキ"を仕事にしている者同士だからなのかなぁ?

とにかく会話が弾む弾む!
彼女と居ると自然体のままハイテンションになれるんです。
もう10年近くのお付き合い^^

たまたま頂き物のチーズケーキがあったので
奥田さんの器(いっぷく碗と刷毛目取り皿)に
セットしておもてなししたところ

dsc_4238.jpg


「うわ?ぁ 素敵!」と褒めてもらいました(ヤッター!嬉)

そして何故かいっぷく碗で"メリークリスマス乾杯"しちゃいました。
へんなの(笑)

dsc_4236.jpg
チーズケーキも濃厚でマイウ??
脇に小さなお花をあしらったのですが
なんだか福神漬けみたいに見える・・とほほ。
(シッターさんに褒めてもらえたから、まぁいっか。)


私のイブはこれからギョーザ鍋をつくります。
超お地味!全然色気ないでしょ?
(もう毎年こんな感じですよ悲しい)


∴今、歌番組でコブクロ譜面聴くのがお楽しみとなっていますドキドキ小(コブクロいいですよねぇ)


gwanko


<お知らせ>
このたびはいっぱいいっぱいご注文を頂き有難うございました。
お礼メールがまだ出せなくて申し訳ありません。
明日中にご返信する予定です。

なお、配送は只今受注後5日以内に手配させていただいております。
年末は12/29までとなりますので何卒ご了承のほどお願い致します。

プロフィール

drecom_ivoryjp

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ